繊維筋痛症になりまして。

繊維筋痛症になって、生活がガラリと変わってしまいました。

線維筋痛症と睡眠


線維筋痛症と言う病気で、私は眠れなくなりました。


寝返りをすると痛いです。
少し身体を動かすと痛いです。
動かなければ・・・
と、思いますが動かなければ落ち着かないし。


夜、布団に入って眠れないって辛いんです。
翌日の事を考えて眠りたいと思っても眠れない。


私は寝る前に飲む薬、痛み止めや眠れる薬を
飲んでます。
飲んでてもグッスリ眠れる事も無く朝は怠いです。


不調が続いて眠れない日が続くと、3日目くらいになると
さすがに身体も疲れて眠れる様にもなります。
でも、身体からなかなか蓄積された寝不足と疲れは
無くならないんです。


これが続くのって考えた時に嫌になりました。


起きてても「痛い」
寝てても「痛い」



娘とそんな話をして言われた事があります。
「寝れる時に寝たら。眠くなったら朝でも昼でも、
夜しか寝れない訳じゃないよ。自分の身体と相談だよ」



あ、はい、そうだよね?


重く受け止める事を通り過ぎたら、楽になれるかも。
いつでも自分の身体と相談。
悩むより考える。


娘はいつも背中を押してくれます。



でも、眠れないんですけどね。
周りに理解されてる事は何よりの薬です。
明日も、頑張ろうって思えます。