繊維筋痛症になりまして。

繊維筋痛症になって、生活がガラリと変わってしまいました。

線維筋痛症と冬。


今日も痛いです。
毎日、痛いばかりです。


午前中は暖かくて、ベランダで日向ぼっこ。
今は寒くて、暖房を点けて炬燵の中。
今年の冬は本当に寒くて、ニュースでも寒波の
言葉をよく聞きます。


昔から私は寒がりで冬は何枚も服を重ね着。
靴下も2枚履きは当たり前で、今年は寝る時も
靴下を履いてます。
寝る時の靴下は悪いと聞いた事がありますが、
起きた時の寒さを考えて履いてます。



線維筋痛症で肩や腕が痛いので、服を着るのも
脱ぐのも大変で毎回、旦那様か娘に手伝って貰ってます。
今は、沢山着るので時間が掛かり朝から大騒ぎ。
手指が痛む日は、靴下も自分では履けません。


履かずには居られないので、頼むのですが・・・
申し訳なく思います。



この寒さが落ち着いてくれるまで、痛みとの闘いも
続きそうです。
辛い冬になりました。


でも、寒さで水が止まり給水車まで水を汲みに行かなきゃ
ならない地域もあったり。
大変なのは自分だけじゃ無い。


そんな風に思ったり。


線維筋痛症と冬の寒さは闘いの季節。
これも学習。
来年の対策でも、ジックリ考えます。