繊維筋痛症になりまして。

繊維筋痛症になって、生活がガラリと変わってしまいました。

線維筋痛症の痛み


毎日、寒いですね。
朝の冷え込みで身体の強張り方が酷いです。


強張りって線維筋痛症やリウマチの症状には多いらしいです。
始め家族に症状を説明するのに強張るが思い付かなくて、固まるとかゴワゴワするとか言ってました。



強張り、私が一番酷いのは両腕です。
肩と肘、手首と指、腕全体です。
朝起きると動きません。
無理に動かそうとすると、関節じゃない所から折れてしまいそうで怖くなります。
そして、痛みです。
目が覚めても直ぐには起き上がれません。



まだ病名が分からない時は、動けない事が不安で無理をして起きようとして激しい痛みで朝から泣いたりもしてました。



月に数回、不調な時があります。
腕だけではなく腰や足の方までが強張って、痛みと怠さと重さでその日はほぼ寝たきり状態。



台風とその前後の日が最も最悪な状態になってました。
痛みだけではなくて私の場合、頭痛と吐き気も伴います。
吐き気って結構なくらい体力を消耗すると思うんです。


身体の酷い痛みがある上に吐き気。
背中を擦られるのも痛みが走るんです。
もう、どうにでもなれって感じになりましたが痛みは我慢しなきゃならなくて悲しくなりました。




この病気の辛さは、痛みだけじゃありません。
見た目では病気と思って貰えないからです。
痛いと言うのは自己申告で、痛みのある個所が腫れる訳でもなく赤くなる訳でもなく見た目は何でもないんです。


200万人も患者が居て難病指定にもならない、その割には認知度の低さにびっくりでした。
医師でさえも分からない事もあるみたいです。



私は病名が分かった時、出来ない事を頼むのが辛くて悩んでいた時期がありました。
家族にも痛いと言うのが伝わって居るのかが不安でした。
そんな日々が続いて私は円形脱毛症になってしまって、私より家族がショックを受けてました。



痛いと言わなきゃ分からない。
分かってもらえない辛さ。
家族が支えてくれてるのに閉ざしてしまおうとする弱い心。



線維筋痛症は主にストレスが原因で掛かりやすいと医師に聞きました。
私にも思い当たることが山ほどあります。
ただ、同じ状況に居たとしてもストレスに感じる人と感じない人がいますよね。
そうなると性格なんでしょうか?



なってしまったのはどうする事も出来ません。
仕方ない・・・ですね。



また、明日。
有り難うございました。