繊維筋痛症になりまして。

繊維筋痛症になって、生活がガラリと変わってしまいました。

日々、変わる痛み。


線維筋痛症の痛み。


人に寄っても違うと聞きますが?
いつも同じ所が痛む訳じゃ無くて、何故ここが?って、
思う時もあります。



私は去年の夏、両耳の付け根に激痛が走り救急で病院に
掛かった事があります。


線維筋痛症であっても、耳の付け根はおたふく風邪だと
思い込んでいたのです。
そんなに痛いのって言われるくらい痛くて辛くて自分でも
驚きでしたが病院に行けば何とかなると思って。




診察をしてもらうと腫れもなく、おたふく風邪の症状は無い。
熱もありませんでしたから、言われると違うような。


問診票に線維筋痛症で薬を飲んでると書いたのを診察の時に
確認した医師が頭を抱えて。
どこかへ電話をして病名と症状を伝えていました。
電話が終わると多分、線維筋痛症の痛みだと言われて
凄く驚きました。



耳の付け根が痛むのも初めてで、関節と言うか筋と言うか
痛む場所を勝手に決め付けていたんです。



痛み出したのが夜、掛かり付けの病院は終わっていて
救急の当番医に行ったのですが、線維筋痛症と言う病気を、
医師がネットで調べ始めたのを見てたのが印象的でした。



翌日に掛かり付けの病院で医師に話すと、それぞれで痛む
場所が決まっている訳ではないと言われました。



線維筋痛症は顎関節?
噛み合わせなんでしょうかね。
それが原因で線維筋痛症になると言う医師も居るらしくて。
一応、私も歯科医から口腔外科まで行き診て貰いました。



私は噛み合わせ等には問題は無かった。
やはり神経的な物なんだと思いました。



凄く痛がる私を大袈裟なんじゃ無いかと見られてた
様に感じました。
こればかりは、なった人しか分からないとしか言えません。
いい大人が痛い痛いと騒いでる。
私も傍から見てたらそう思うかも。




痛いんです。
線維筋痛症の痛みは恐ろしい。
日々、変わる痛みと痛む場所。